金子道仁

2024年以降(第216~213回国会)の発言数: 171

※ 会議の議長だった場合の発言を除く

金子道仁君による発言要約一覧

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2024-12-06

第216回国会(臨時会) 参議院 予算委員会 第1号 発言No.301会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 金子道仁君は国会改革について議論を促し、従来の政策決定プロセスを変える必要性を提起した。
  • 彼は総理の所信表明を引用し、多様な国民の声を反映した議論の重要性を強調した。
  • 特に事前審査制度の廃止を求め、与野党間での政策議論を行うべきだと主張した。

2024-12-06

第216回国会(臨時会) 参議院 予算委員会 第1号 発言No.303会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 金子道仁君は、責任ある野党として教育について議論し、良い案を提案したい意向を示した。
  • 総理の子供の頃の夢に触れ、特に学校の先生になりたいという思いについて驚きと喜びを表現した。
  • 総理の教育に対する思いや日曜学校の教師としての経験についての見解を求めた。

2024-12-06

第216回国会(臨時会) 参議院 予算委員会 第1号 発言No.305会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 金子道仁君は教育における準備の重要性を指摘し、給特法の改正について議論する意向を示した。
  • その後、高校の授業料無償化についてあべ大臣に質問を行い、その意義と目的の説明を求めた。

2024-12-06

第216回国会(臨時会) 参議院 予算委員会 第1号 発言No.307会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 金子道仁君は、高校の授業料無償化の意義について議論すべきだと主張。
  • 無償化は経済的負担の軽減だけでなく、国民全体の福祉向上にも寄与すると考えている。
  • 高校教育の目的や人間教育の観点から無償化の意義を考えることが重要だと述べている。

2024-12-06

第216回国会(臨時会) 参議院 予算委員会 第1号 発言No.311会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 金子道仁君は、高校生の主体的な学びを育むためには、カリキュラムの選択権を生徒に委ねる必要があると指摘した。
  • 高校の単位制を意識させることで、受け身ではなく自ら学びを組み立てる経験を重視すべきと述べた。
  • 文科省の高校改革に関する方策について、大臣に質問した。

2024-12-06

第216回国会(臨時会) 参議院 予算委員会 第1号 発言No.317会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 金子道仁君は高校改革の進み具合に懸念を示し、無償化の意義として子供たちの主体的な学びの選択を提唱。
  • 目指すべき高校生像は自立した個人であり、必要な改革として単位制の拡大や学びの選択を挙げている。
  • 現行の就学支援金制度は個人の選択を制約しているため、無償化を利用して個人の選択肢を広げる制度への修正が必要と指摘。

2024-12-06

第216回国会(臨時会) 参議院 予算委員会 第1号 発言No.323会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 金子道仁君は、高校での探求活動が将来の大学進学や専門分野の学びに重要であると強調し、日本の大学生のベンチャー起業支援の必要性を示唆した。
  • 高校改革の議論が重要であると訴えつつ、給特法の改正について財務大臣に質問する意向を示した。

2024-12-06

第216回国会(臨時会) 参議院 予算委員会 第1号 発言No.331会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 金子道仁君は、働き方改革の必要性を強調している。
  • 具体的な勤務時間の削減策についての提案を求めている。

2024-12-06

第216回国会(臨時会) 参議院 予算委員会 第1号 発言No.335会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 金子道仁君は補教手当制度案を提案し、代替教員の必要性を強調した。
  • 空きこまの役割を明確化し、必須作業として保障することで労務管理を強化し、働き方改革を進める考えを示した。
  • 補教の労務管理を通じて教師不足の実状を金銭評価で明らかにしたいと財務大臣に意見を求めた。

2024-12-06

第216回国会(臨時会) 参議院 予算委員会 第1号 発言No.341会議全体を見る
🤖 AI 要約
  • 金子道仁君は、給特法に関する法案提出について与野党で議論を促進することを提案した。
  • また、2023年度の不登校児童が34.6万人であることを指摘し、その政策目標を文科大臣に尋ねた。